Sunday, October 12, 2008

ニュース:鮫の単為生殖(雌だけで赤ちゃんが生まれます!)

USA Todayによると、金曜日に二つ目の鮫の単為生殖(parthenogenesis=virgin birth/asexual reproduction)の事件があったと分かりました。雌の鮫はバージニア州の水族館にいて、鮫の赤ちゃんは雄のDNAを持っていませんでした。

二つ目の同じ事件だと言うのは科学者の間違いじゃなくて、鮫が本当に雄がなくても赤ちゃんが出来ると言うことです。でも、ちょっと珍しいから、個体数を増やすために使えないし、生まれた鮫の赤ちゃんは普通のと比べて弱いと思われています。これは二匹の親からDNAを貰わなかったからです。

鮫の他に、魚、両生類、爬虫類、鳥の中に単為生殖ができる種があります。どうやって起こるというのは、雌の卵の染色体(chromosome)が分かれた後、また接ぎます。

最初の単為生殖はネブラスカ州のオマハ動物園で起こりました。
去年の五月にアイルランドとアメリカの研究で2001年生まれの鮫が単為生殖の赤ちゃんだと分かりました。この状況では、生まれた動物園のタンクに三匹雌の鮫がいたが、三年以上雄と会っていませんでした。

私はこのニュースを読んでちょっとびっくりでした。こんなに多きな動物が単為生殖できるのを思いませんでした。先週の金曜日で発表した鮫の種類(Atlantic Blacktip)は普通五フィートの長さで四十ポンドです!どうして単為生殖ができるのかまだよく分かりません。

9 comments:

Amy said...

へええ、すごいですね。しかし、人間は単為生殖出来ないでしょ?どうしてでしょうか。人間が哺乳動物(ほにゅうどうぶつ)だからかもしれません。

said...
This comment has been removed by the author.
said...

そうですね。私は単為生殖出来る哺乳動物を聞いたことがないし、できる方法がないと思います。不思議ですな。

ざわ先生 said...

ウィルソンさんはいつもおもしろいニュースを見つけてきますね。これもとっても不思議です。。まだまだ科学で説明できないことがあるんですね。

アレックス said...

本当に雄がいないで、妊娠したんでか?!このニュースがちょっとこわいと思います。鮫が単為生殖出来ることが自然じゃないんですね。

Anonymous said...

こんにちわ!私はプリンストン大学の3年生です。そのブログはすごく面白いですね!そして、このポストは面白いのに変でしょう。私は鮫が一人で赤チャンが作ったと読んだ時にとてもびっくりしました!人間はそのようなことができないから私はちょっと嬉しくなりました。

said...

ざわ先生、

はい、そうですね。私は科学が大好きなので、できれば色々な面白い記事について書きたいと思っています。

said...

アレックスさん、

鮫が哺乳類に入っていたらもっと怖いと思います。哺乳類で単為生殖をできる動物がいないけど、ウィキペディアによると科学者がうさぎとねずみに単為生殖をさせたと読みました(あまりいい参考じゃないけど)。全部変ですね。

said...

マリアさん、

こんにちわ、マリアさん。私もこの記事を最初に見た時びっくりしました。そうですね、人間がこんなことをできれば、色々な問題になりますよね。人種の僻み(ひがみ)のような問題がもっと深くなるかもしれないね。