Monday, May 18, 2009

甘さが好きな人へ

「塩と砂糖のなかで一つだけ食べられるとなったら、どっちを選べますか?」

最近友達が私にこの質問を尋ねました。私は砂糖を選びました。おやつを食べる時にいつもチップスよりクッキーや甘いものがほしい人です。現在、砂糖は自然な砂糖だけではなく、人間が作られた甘味料もあります。

アメリカで使われている甘味料で五つがあります:

Saccharin サッカリン、砂糖の300-500倍の甘さ
Aspartame アスパルテーム、砂糖の150-200倍の甘さ
Sucralose スクラロース、砂糖の600倍の甘さ
Neotame
Acesulfame Potassium、砂糖の200倍の甘さ

この甘味料は安全かどうかは今問題になっています。例えば、Splendaと名前がつけられたスクラロースはカロリーない砂糖替えで、分子を見ると三つのヒドルキシル基(OとH)の変わりに塩素(Cl)があります。ある人はこの塩素を体に入れるのは怖いといっていますが、他に食べる塩素が入ってる分子があります。この一つは塩(NaCl)です。私が思うには、塩素が入っていることは一番非常な問題ではなくて、Splendaの全体が人間の体にどう影響するかということです。

Splendaは1998年にアメリカで売り始めました。けっこう新しい製品ですから、まだSplendaの影響をよく分かりません(サッカリンについて2千以上の研究がありますが、Splendaのスクラロースはただ19の研究しかありません)。動物の研究で色々な問題が起こると分かりましたが、人間にスクラロースの影響はまだ分かりません。

皆さんはどう思いますか?Splendaや他の甘味料を食べますか?安全だと思いますか?

出典:
http://www.karlloren.com/Diabetes/p40.htm
http://www.karlloren.com/Diabetes/p40b.htm
http://www.karlloren.com/Diabetes/p40e.htm
http://en.wikipedia.org/wiki/Hydroxyl

No comments: